クエスト『エッグハントと夢みる卵』

クエスト『エッグハントと夢みる卵』の受注

ノノッタ : エグ、エグ、エ~グ、エッグラホ♪
あの……ついさっき、悪者が親しげに話しかけてきたことは、
そっと胸にしまってね……ノノッタ、一生のお願い!
ノノッタ : それでは……気を取り直して!
冒険者さんに、新たなお願いをしたいのですぅ~。
ノノッタ : そもそも今回の「エッグハント」は、
ジリちゃんの見た不思議な夢をヒントに始めたもの!

ノノッタ : 夢のお告げによると、飾りタマゴを探すお祭りの最中、
迷い込んだ1匹の「幸運のスプリガン」に導かれて……
最後はみんなで、「大いなる宝物」を見つけるはずなの。
ノノッタ : 「幸運のスプリガン」は、ウルダハを去ったあと、
今度はリムサ・ロミンサに現れるそうなのですぅ~!
ノノッタ : ただ心配なのが、さっきここに来たノノッタのお友だち……
じゃなくて、悪の集団「エッグクラッシャー」!
あいつらも「幸運のスプリガン」を追ってるみたいなの。
ノノッタ : そこで、ノノッタからお願いなのですぅ~!
リムサ・ロミンサで、「幸運のスプリガン」を守って!
詳しい話は、アフトカースルの「モット」ちゃんから聞いてね。

『リムサ・ロミンサのモットと話す』

モット : エ~グ、エ~グ、エッグルリンッ♪
あなたのことは、ウルダハのノノッタから聞いてるわ。
モットを手伝いにきてくれたのよねッ?
モット : ちょうどね、ジリが夢で見た「幸運のスプリガン」が、
リムサ・ロミンサにも現れたところなの!

モット : ……ところが、ちょっと困ったことになってるのよ。
「幸運のスプリガン」は、白黒のタマゴを持っているんだけど、
それと似たタマゴを持ったニセモノが、何匹か紛れ込んでるの!
モット : きっと悪いやつらが潜り込んで、
みんなが「幸運のスプリガン」を探すのを、妨害してるんだわ!
モット : だからお願い、「怪しいスプリガン」の正体を暴いてほしいの。
通りの向かいの「おまぢない師」さんに、
いい案があるらしいから、話を聞いてみて~ッ!

『おまぢない師と話す』

おまぢない師 : エ~グ、エ~グ、エッグルリンッ……で、ふっち♪
今から「怪しいスプリガン」の正体を見破る作戦を、
さずけてあげるのでふっち!
おまぢない師 : 作戦は簡単でふっち!
珍しいタマゴを持ったスプリガンがいたら、声をかけて、
その隙に「見破りの鱗粉玉」を投げつけるだけでふっち。
おまぢない師 : 「怪しいスプリガン」は、ヒトが化けたニセモノみたいでふっち。
わたぴの鱗粉玉をぶつければ、おまぢないが解けるのでふっち!

おまぢない師 : 珍しいタマゴを持ったスプリガンは、3匹いるらしいのでふっち。
もし「見破りの鱗粉玉」が効かないスプリガンがいたら、
そいつが本物の「幸運のスプリガン」なのでふっち!
おまぢない師 : 今は、みんながスプリガンの姿でお祭りに参加してるから、
キミもそうしたほうが、怪しまれないと思うのでふっち!
……というわけで、おまぢないをかけるでふっち!

『エッグハントと夢みる卵』のアドバイス

珍しい「飾りタマゴ」を持ったスプリガンは、
リムサ・ロミンサの上甲板層に全部で3匹紛れ込んでいます。
そのうちの1匹が、本物の「幸運のスプリガン」です。
本物を見つけたら、依頼者のモットに報告しましょう。
途中、誤って変身状態を解除してしまった場合には、
もう一度「おまぢない師」に話しかけ、再挑戦しましょう。

『変身状態で1匹目のスプリガンに声をかけ見破りの鱗粉玉を使う』

怪しいスプリガン : エギエギ、エーギ、エッギラリンーッ!
ナンガ、ヨウカ? オレニ、ヨウカ?

エッグクラッシャー : グハッ! おめェ、何しやがんだ!
……って、ゲッ! おまぢないが解けてんじゃねえか!
エッグクラッシャー : ちっ、正体がバレちゃしょうがねえ!
そうとも、オレたちゃ「エッグクラッシャー」!
おめェらに「幸運のスプリガン」は渡さねえぞ!

『変身状態で2匹目のスプリガンに声をかけ見破りの鱗粉玉を使う』

怪しいスプリガン : エギエギ、エーギ、エッギラリンーッ!
オレタチャ、エッギ、ギラッシャリンーッ!
オレオレ、ヨウカ? オレ、ヨウカ?

エッグクラッシャー : おわっ……ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ!
おい! いきなり、なんてことするんだ!
エッグクラッシャー : って……ハッ!?
クッソ、正体がバレちまったようだな!
しかたねえ、ここは撤退するかッ!

『変身状態で3匹目のスプリガンに声をかけ見破りの鱗粉玉を使う』

幸運のスプリガン : エギ、エギ、エギラ、エギラララァ~ッ♪
オシエル、オシエル! オッキナ、タカラ!

幸運のスプリガン : エギ、エギ、エギラ、エギラララァ~ッ♪
オッキナ、タマギ! オッキナ、タカラ!
幸運のスプリガン : サガサ、サガサ、マチノ、ソタ!
オッキナ、タマギ! オッキナ、タカラ!

モット : おつかれさま!
元の姿に戻してあげるね!
え~いッ♪

モット : ええっ! 「怪しいスプリガン」の正体は、
ウルダハから来た「エッグクラッシャー」だった……?
冒険者さん、邪魔者を撃退してくれてありがと~ッ!
モット : 冒険者さんって、ほんとに頼りになるわ!
で、「幸運のスプリガン」とは無事に会えたの?
モット : そう……本物の「幸運のスプリガン」は、
「オッキナ、タマギ! オッキナ、タカラ!」と言ったのね?
それって、ジリが夢で見た「ジャイアントエッグ」のことかも!?
モット : ジリが見た夢ではね……街がお祭りでにぎわっているころ、
不思議なことに、街の外ではスプリガンたちが、
大きな「飾りタマゴ」のまわりをぐるぐる回っていたらしいの。

モット : それでお祭りの前、夢で見たという場所にみんなで行ったらね……
本当に、大きな「飾りタマゴ」がいくつも見つかったの!
「大いなる宝物」はきっと、そこにあるんだわ!
モット : そのタマゴ……「ジャイアントエッグ」が見つかった場所で、
モットの仲間たちは今、エッグハントの催しをやってるの。
ジリの夢を再現した「ジャイアントエッグハント」よッ!
モット : そこではね、みんなでスプリガンの姿になって、
宙に浮かぶ巨大なタマゴをやっつけるの!
モット : いったい、どんな宝物が見つかるのかな……。
場所は紙に書いて渡すから、現地で催しに参加してきてくれる?
証拠の品として「フォーチュンエッグ」を持って帰って~ッ!

クエスト『エッグハントと夢みる卵』の説明

ジリ・アリアポーの不思議な夢を再現した、
F.A.T.E.『ジャイアントエッグハント』に参加し、
「フォーチュンエッグ」を入手しましょう。
F.A.T.E.が発生する場所は、メインコマンドの
「ジャーナル」から確認できます。
どの場所のF.A.T.E.を達成しても、本クエストを進行できます。
F.A.T.E.『ジャイアントエッグハント』に参加するには、
まず、現地の「おまぢない師」に話しかけ、
スプリガンの姿に変身します。
宙に浮かぶ巨大な飾りタマゴ「ジャイアントエッグ」が現れたら、
「変身状態」のままでターゲットし、
EXホットバーから「クイックチャント」を実行します。
ジャイアントエッグが動作を停止するまで攻撃を続けると、
「フォーチュンエッグ」を入手できます。
このアイテムは、何度でも入手可能です。
フォーチュンエッグを「使う」と、中身の贈り物が手に入ります。
何が入っているかは、開けてからのお楽しみです!
このアイテムは、ショップで他の品に交換することもできます。

『ジャイアントエッグハント』F.A.T.E.発生場所

1. 中央ラノシアの「サマーフォード庄」南西

おまぢない師 : エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~……で、ふっち♪
キミを「スプリガン」の姿に変えてあげるから、
その姿で「ジャイアントエッグ」を叩き割るのでふっち……えいっ♪


中央ラノシアの「サマーフォード庄」南西のおまぢない師(サービスショット)


中央ラノシアの「サマーフォード庄」南西のおまぢない師(サービスショット2)

レベル5にシンク
中央ラノシアの「サマーフォード庄」南西ではレベル5にシンクする。これを忘れるとF.A.T.E.に変身状態で参加してもフォーチュンエッグもらえないので要注意!戦闘自体は初心者でも参加できるだろう。ただ、ジャイアントエッグの攻撃範囲はかなり広いので死角を狙って移動しながら頑張りましょう!

ジャイアントエッグの死角を狙おう

フォーチュンエッグ

2. 低地ラノシアの「ソルトストランド」東

低地ラノシアの「ソルトストランド」東のおまぢない師


Lv5にレベルシンク。キキルン・ビーチコンバーに絡まれるので、中央ラノシアの「サマーフォード庄」南西の方が場所はいいかも。

低地ラノシアの「ソルトストランド」東のおまぢない師(サービスショット)

3. 黒衣森:北部森林の「ハーストミル」南

おまぢない師 : エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~……で、ふっち♪
キミを「スプリガン」の姿に変えてあげるから、
その姿で「ジャイアントエッグ」を叩き割るのでふっち……えいっ♪


北部森林の「ハーストミル」南のおまぢない師(サービスショット)


北部森林の「ハーストミル」南では、レベル10にシンク。絡まれることもなく安全に戦えます。

4. 中央ザラナーンの「ウルダハ操車庫」南東

おまぢない師 : エグ、エグ、エグル、エッグルルルゥ~……で、ふっち♪
キミを「スプリガン」の姿に変えてあげるから、
その姿で「ジャイアントエッグ」を叩き割るのでふっち……えいっ♪


「ウルダハ操車庫」南東のおまぢない師(サービスショット)


5. 東ザラナーンの「キャンプ・ドライボーン」東

おまぢない師 : わたぴは、おまぢないが得意なシルフ族でふっち。
「ジャイアントエッグハント」に参加したいのでふっち?
キミを「スプリガン」の姿に変えてあげられるのでふっち!
おまぢない師 : さっそく、「スプリガン」の姿にしてあげるのでふっち!
その姿で「ジャイアントエッグ」を叩き割るのでふっち!
そしたら、素敵な贈り物が手に入るのでふっち♪


「ウルダハ操車庫」南東では、レベル5にシンク。安全に戦えます。

レベル10にシンク

「変身状態」では、決められたアクションしか実行できません。
エリア移動をするか、バフステータスの解除をすることで、
元の状態に戻ることができます。
誤って変身状態を解除してしまった場合には、
もう一度「おまぢない師」に話しかけ、再挑戦しましょう。
新しいHowTo「Exホットバー」がHowToリスト「クエスト」に追加されました。

おまぢない師

おまぢない師のサービスショット

『F.A.T.E.を達成し、フォーチュンエッグを入手』

モット : エ~グ、エ~グ、エッグルリンッ♪
「ジャイアントエッグハント」には参加してくれた?
証拠の品として、「フォーチュンエッグ」を渡してほしいの!

モット : 「ジャイアントエッグハント」に参加してくれたのね!
実はね、「大いなる宝物」が見つかりそうだって、
グリダニアのジリにも知らせておいたの……あ、来たきた!

ジリ・アリアポー : やったね、Duke!
私、急いで駆けつけたんだよ。
モット : 冒険者さんが「ジャイアントエッグハント」に参加して、
この「フォーチュンエッグ」を持ってきてくれたの。
もしかして、ジリが夢で見た「大いなる宝物」が入ってたりして!
ジリ・アリアポー : ……さすがに、それはどうかな?
だって、その「フォーチュンエッグ」は、
お祭り用に私たちが用意したものだし……って、ン?

幸運のスプリガン : エギ、エギ、エギラ、エギラララァ~ッ♪
シゴト、オワタ! クレクレ、ホウシュウ! クレクレ、タマギ!

モット : ……ちょ、ちょっと! まだここに来ちゃだめよ!
お祭りが終わるまで、「幸運のスプリガン」のフリをしてて、
って約束したでしょ!
モット : そうそう、あっちに行ってて!
聞きわけのいい子ね……って、ハッ!?
ジリ・アリアポー : えっ、えっ? どういうこと!?
報酬が欲しい、って言ってたようだけど……
あの子って「幸運のスプリガン」なんじゃないの!?

モット : もう、ごまかしきれないわよね。
白状するわ……。
モット : ごめんなさい、冒険者さん……。
……ごめんなさい、ジリ。
あの、実はね……何もかも、モットたちのお芝居なの。
モット : さっきの子はね、モットのお友だちのスプリガン。
お祭りの間だけ、っていう約束で「幸運のスプリガン」役を、
演じてもらっていたの……ううん、それだけじゃないわ。
モット : 悪者の「エッグクラッシャー」は、モットたちの協力者。
冒険者さんが動きを止めた、大きな「飾りタマゴ」も、
土の中に埋まってた謎の物体を、飾りつけたものなの……。
ジリ・アリアポー : 全部、私の夢が現実になるように、仕組んだってこと!?
どうして! どうして、そんなことをしたの?
モット : だって、だって……心配だったの!
夢のお告げが外れそうで、ジリが落ち込んでるっていうから!
ジリ・アリアポー : 私たちは、夢で見た舞台を準備するだけ!
自分たちでお芝居までして、無理やりお告げを実現するなんて、
そんなの…………って、あれっ?

ジリ・アリアポー : 何これ……既視感……?
私、あの不思議な夢で……こうしてモットちゃんと言い争ってた。
ジリ・アリアポー : それに……ねえ、Duke。
お祭りも、大きなタマゴも、幸運のスプリガンも……
私が夢で見た光景は、あなたの前で実現してる……ような?
モット : もしかして……わかったわ、ジリ!
あなたが見た夢は、やっぱり「本物の未来」だったのよ!
正確には、モットたちの「お芝居」を見ちゃったことになるけど。
ジリ・アリアポー : Dukeにも迷惑かけたし、
まだ、いまひとつ納得いかないけど……
あなたたちの筋書きでは、その後、どうする予定だったの?
モット : えっと、怒らないでね……冒険者さんの持ってきた、
「フォーチュンエッグ」の中身を、
この「宝の地図」とすりかえるつもりだったの。
ジリ・アリアポー : レストラン「ビスマルク」に印がついてる……
そこに行けば、あなたたちのたくらみがわかるってこと?
モット : 冒険者さん、あなたもビスマルクに来て。
入口の「ワルぶった眼帯男」に声をかけてちょうだい。
……そこで、何もかもお話しするわ。

『エッグハントと夢みる卵』をコンプリート

モット : エ~グ、エ~グ、エッグルリンッ♪
ようこそ、パーティー会場へ!

ノノッタ : ジリちゃん!
ハッピー・バースデーなのですぅ~!
パーティー参加者たち : おめでとう~!!
ワルぶった眼帯男 : なーに、呆然としてんだ?
ジリちゃんのために用意した、サプライズパーティーだぞ?
ノノッタ : そうそう!
誕生日も近いのに、ジリちゃんが沈んでるって聞いて……
ノノッタたち、一生懸命お芝居を打ったんですぅ~!

ワルぶった眼帯男 : 冒険者さん! オレだよ、「エッグクラッシャー」だ!
いつも元気をもらってるジリちゃんに、
ビッグなサプライズでお返しをしたくてな……迷惑かけちまった!

モット : 夢のとおりに事を進めて、最後はお誕生祝いに招こうと思ってたら、
街の協力者さんたちが、ノリノリで突っ走っちゃって……。
冒険者さん、巻き込んでしまって、ごめんなさいッ!
ジリ・アリアポー : ええっ? みんな、私のために……?
でも……でも!

ジリ・アリアポー : だめだよ! Dukeにも迷惑かけたし、
それにエッグハントは、街のみんなのためのお祭りだよ!
私だけが楽しんじゃ……!

ワルぶった眼帯男 : いつも世話ンなってるジリちゃんを励まそうって言い出したのは、
そもそも、オレたち三都市の都市民なんだ。
パーティーは、街の連中も出入り自由だぜ!
ノノッタ : それに、パーティーが終わったらまた、
実行委員長としてバリバリ働いてもらう予定なのですぅ~!

ジリ・アリアポー : そうだったの……ありがとう。
あのね……エッグハントの前に見た、不思議な夢のなかでね。
私、こんな声を聞いたの。
ジリ・アリアポー : 「幸運の担い手、大いなる揺籃をめぐり、
 大いなる危難の先に、大いなる宝物を見出す」……
ジリ・アリアポー : 「幸運のスプリガン」に導かれて、大きな宝物を見つける……
最初は、そういう意味だと思ってたんだ。
ジリ・アリアポー : だけど、本当は……友だちと言い争いなんかもしたけど、
それを乗り越えて、みんなとの絆を確かめあえたこと。
これからも、エッグハントのお祭りを続ける決意ができたこと……

ジリ・アリアポー : ……それが、「大いなる宝物」なんだね!
そして、この場所へ導いてくれた「幸運の担い手」というのは、
「幸運のスプリガン」じゃなくて、きっと……
ジリ・アリアポー : ……あなたのことだと思うの。
ありがとう、Duke!

???? : ……おっと、まだ終わってねえぞ!

バデロン : お前さん、探したぜ!
いやなに、冒険者ギルドからの、
ちょっとした預かりものを届けにきたんだ。
バデロン : 聞けばお前さんたち、古代文明が遺した恐ろしい兵器の、
息の根を止めたっていうじゃねぇか?

バデロン : そう謙遜しなさんなって!
ほら、でっかいタマゴ型の「防衛システム」とかいうやつだよ!
バデロン : あれな……ここだけの話、あのまま放っときゃ、
エオルゼアの主要都市を次々に壊滅させかねなかった、
トンデモない兵器らしいぜ?
バデロン : その恐るべき脅威を、人心に不安を与えないように、
エッグハントの祭りを装いつつ、迅速に滅殺した功績を称え……
とかいう賞状と一緒に、さる筋から報奨金を預かったんだ!
バデロン : へ? 女の子が見た、夢のお告げのとおりにしただけ?
「幸運の担い手、大いなる揺籃をめぐり、
 大いなる危難の先に、大いなる宝物を見出す」だって?
バデロン : そりゃ、お前さんたちがタマゴの周りをぐるぐる回って、
エオルゼアの危機を救ったことを言ってるんじゃないのか?
平和こそ、何にもかえがたい宝、って言うしな!

バデロン : しかし、お前さんの話だと、
みんなで、何も知らずに世界を救っちまったことになるな。
まさに「幸運の担い手」……ってトコか?
バデロン : ……ま、よくわからんが、
この話は、俺とお前さんだけの秘密にしとくか。
「知らぬは幸いなり」ってな!

『エッグハントと夢みる卵』の報酬

エッグイヤリング


1,500ギルを手に入れた。
Duke Neoflowはエッグイヤリングを手に入れた。
エッグイヤリングはアーマリーチェストに入りました。
Duke Neoflowは3360ポイントの経験値を得た。
Duke Neoflowがアチーブメント『ジャイアントエッグハンター』を達成しました!

スポンサーリンク